06
2
3
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
21
23
24
25
27
28
29
30
   

にんにく風呂.。o○

1年ぶりに RIKUのカイカイが酷くて
膿皮症になってしまった (>_<)

抗生剤だけで様子を見ることになったけど
今まで平気で飲んでた薬を拒否!
何かに包んで食べさせても
薬だけ出してしまって、先生に相談。。。

薬の種類を変えて貰ったけど
やっぱり飲めなくて、だんだんと
ご飯さえ、薬が入ってると思うのか?
警戒して、食いつきが悪くなってしまった 



症状が酷くなるようなら
抗生剤の注射をするって言われたけど
2週間も効果が続くって怖いような???
しかも、お値段も高額 

ここ10日位は、薬も諦めて
とりあえず、ご飯を食べて貰い
免疫力の上がりそうな食材やサプリを食べさせ
こまめにシャンプーして様子を見てる。



そんな時、インスタで 「にんにく風呂」 が良いと聞いたので
早速、入れてみたよ~~


入浴後は、疲れたのか?
気もちが良いのか???

すぐに寝る体制(笑)





写真まで撮る余裕はなかったけど(^^;
入浴方法を書いておきます。

人のアトピーにも良いようです♪
トイプーちゃん達の間では、有名らしいですね~


家にあるもので出来て簡単です






1. にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む
  (にんにくを傷つけないように)

2. 小さな鍋に、ラップで包んだ にんにく
  適量の水をいれ軟らかくなるまで煮る

3. 軟らかくなった にんにくをラップからはずし
  ガーゼまたは使い古しのパンストで包む

4. お風呂にわんこが立って入れるくらいにお湯をはる
(温度が高すぎないように)

5. お風呂のお湯に4を入れ、手で中の にんにくをよく潰す
 (簡単に潰れ、どんどん溶けてなくなります)

6. 身体全体に、まんべんなくお湯をかける
  皮膚にも浸透するように入浴、洗い流す必要はありません
 ※3分入って、2分休憩を3回くらい繰り返すと効果的
  (我が家は5分くらい入浴で終わりにしました)
 
   
7. 体を良く拭いて ここがポイント タオルドライです
 ドライヤーを使用しません!
(ゴシゴシと拭くのではなく、タオルを押す感じで)
  そのまま自然乾燥、乾いたらブラッシングします
 
 

(補足)
換気扇はまわさないって書いてあるけど
たぶん、出たり入ったりで寒くなるから???

臭いは、お湯に溶かすとするけど
ワン子には付きませんよ~

バスタブでやる場合は、にんにく 1片で
ペットバスなどの場合は、にんにく
1片の1/3くらいでいいらしいです
お湯の量に対して にんにくが多すぎると
毛がベタベタするそうです!

私は初めてだし、ペットバスなので 1/4にしました

本当にフワフワになりますよ♪
そして 臭いも無し!
カイカイは、一度では分からないけど
入浴後は、すぐに寝てたから気持ちヨカッタのかな~




僕は入らなかったけど、良いのかな 




参考になれば嬉しいです♪

関連記事

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

No title

ヨーキーのお友達も
ニンニク風呂に入れていましたね。
天然成分だから
肌に優しい。
RIKU君お大事に。

maririnnhahaさん

薬用シャンプーより安心かも(笑)
思った以上にサラフワになって
痒みも落ち着いたような?
また今週末でも入れてみようと思ってます♪
Secret

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

ビーズリード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成