11
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

炭酸泉を 簡単に作ろう♪

前回の記事で書いたけど
今話題の 炭酸泉が  自分で しかも簡単に

作れちゃうんです~~ 


用意するものは、重曹とクエン酸だけ!!!
ドラッグストアーで買えます 

色んな種類があるけど 「食品添加物」
お掃除用ではなく、食品にも使えるよ~ってのを買ってね♪

これだと安心して使えるし、万が一 ワンが舐めても平気だよ!

<基本・人用>
重曹 ・・・ 大さじ1
クエン酸 ・・・ 小さじ2
塩 ・・・ 小さじ2
全ての材料をボウルなどで混ぜ合わせて出来上がり。
出来た入浴剤をお風呂に入れれば、簡単に炭酸浴が可能。




※ 私はワンに使うので塩は入れませんでした
  下のレシピで作って 炭酸バムにしたよ~ 


重曹60g、クエン酸30g、水5cc(霧吹き)、ポリ袋
固めるための容器があれば使用

<作り方>
1.ポリ袋に重曹とクエン酸の粉末を入れます
2.霧吹きで水を吹きかけます
3.合わせた重曹とクエン酸は粘土状になるまで練り合わせます
4.容器に移し、乾かします(ラップで丸めてもOK!)

 重曹とクエン酸 2:1 の割合なら大丈夫だよ~

一気に作ろうと、多めの量で作ると失敗します ((^┰^))ゞ テヘヘ


IMG_4890.jpg


欲張ったので、不恰好になったけど完成~(笑)
私は ワン用に 5g のもの
人用に 70g を作りました♪

01.png




炭酸というのは二酸化炭素のこと。
二酸化炭素は粒子が細かくて、
皮膚からも入るし血管にも入っていくんだそうです。
血管に通常以上の二酸化炭素が増えると
身体は酸素をもっと供給しようとして流れる血量が増える!

アトピーなどにも良いそうです 

お湯の温度は、38度~39度がベスト♪




チャント 出来てるか?  お試し!

[広告] VPS








早速、,RIKU茶々のシャンプー後に使ってみたし
私も、お風呂に入れて使ってみたよ~

バブのように、色や香りは無いけど
肌には良い感じ~~~
今度は、アロマオイルを入れて作ろうと思います 




注意!!! 
重層やクエン酸は混合して炭酸ガスを発生させるので釜には問題はありません。
でも、追い炊きユニットなど、直接風呂釜と接続した浴槽に使用するのは避けてください。

その場合は、カランで浴槽に温水を入れて炭酸風呂を作って入浴し
その炭酸風呂は追い炊きせず、そのまま排水してください。
また使用後の炭酸風呂の水は、お洗濯には向いてません




今日は、RIKU&茶々の出番が無かったので オマケ (^_^;)








*    *    *    *    *     *    *    *

お知らせ♪ 

「第3回 ビーズリードを作ろう」  9月27日(土)
AM 11:00~開催します

リードは 5000円  ネックレスは 2800円 です♪
詳しいことは、次の記事で。。。




関連記事

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

いいこと教わりました。
重曹とクエン酸でできるんですね。
しかも作り置きOKなんて。
丁寧に教えてくださってるので、
やれそうです。

No title

炭酸泉できましたね^^
ハマっていた頃よく作ってお風呂に入れていました。
洗面器に入れて顔を漬けると汚れも取れて良いみたいよ♪
RIKUくんのカイカイも良くなるといいね。

No title

なるほど、こうやって作るんですね。
本当肌に良さそう~~~。
炭酸の洗顔フォームとか化粧水ありますもんねぇ。
自宅で手軽に作れればこんないいことない。
あ!今回はワンのほうがメインでした(^_^;)
RIKUのカイカイ早くよくなりますように~~~。

maririnhahaさん

食紅などで色をつけたり
アロマで香りをつけて、可愛い型に入れて
固めれば、プレゼントにもなりますね♪

テンテンさん

顔にも効果が期待出来るんですね〜
髪の毛を洗うと良いと聞いたので
旦那に勧めてます(笑)

くっきーママさん

ワンにも人にも使えるから良いですよ♪
粉の状態でも、何回分かなら
混ぜて置いても大丈夫みたいだよ^_−☆
Secret

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成