03
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

RIKU ありがとう♪

RIKUは、私のことを 一番に考えてる 

ワンちゃんは、みんな飼い主さんのことを
好きなのは当然なんだけど
その好きにも、色々あるようで  

先日、来たワンちゃんの中には

コルンちゃんのように 「ママは自分を守ってくれた!」 と
ママとして信頼してる 場合もあれば

イッキ君のように 「愛してる~」 と恋人だと思ってる ことも 




RIKU は 私を守ろう と思ってるみたいで
とにかく、自分よりも お母さん!

涙が出るほど 嬉しいよ~~







他の人から見たら RIKUは、問題行動ばかりで
困ったワンかもしれないけど。。。

私も家族も  RIKUが大好き♪ 

・ピンポンには、吠えまくる
・マーキングはする
・おもちゃやベットは破壊する
・噛みついたこともある
・食糞もあった


でもね~私たちが言ってることは よ~く分かってる!
ちゃんと マテも、フセも お手も出来る

新しい家族になった 茶々とも 
一度もケガさせること無く仲良く暮らしている♪





今回のセッションでも、ピンポンや宅急便に反応して
興奮してしまうことを相談!

毎回、色々な角度から話してもらうけど
なかなか難しい問題で。。。

話してる時は、RIKUはチャント理解できてる。
でもピンポンがなると、自分でも興奮して分からなくなってしまう(>_<)

akiさんが、例えるなら 「ピストルが鳴って ドーンみたいな」 って

とにかく、家を(私を)守る気持ちが強い!!!
お父さんは、家に居る時間が少ないし
茶々は、まだ 頼りにはならない

だから RIKUが頑張っている状況は
まだ変わっていないようだ。。。




話してるうちに   宅急便の音 = 震災の音

もしかしたら、震災の時のトラウマかも?

前回も試したが、パッチフラワーレメディ
調合してくれる方が居るので、試してみてはどうか?
早速、問い合わせ中です。



もうひとつ、聞いて欲しかったことは
朝、仕事に行くときに RIKU&茶々 一緒に
サークルに入れて留守番させるんだけど
茶々は、すぐに入るのに RIKUは なかなか入らない(-_-;)

サークルでの留守番がイヤなのかな 

フリーでの留守番も、ゼンゼン問題ないよ~って
言ってるようだけど、私は 不安が.。o○

akiさん曰く・・・タマゴが先か? 鶏が先か? 

信じて試してみることも必要だ!



でもね、RIKUがハウスに入らないのは
別にハウスが嫌な訳ではなく、別の理由があったんです。。。



私が仕事に行くのを、楽しんではいないと思ってる!
帰って来ると、疲れた様子だ!

それで RIKUは、自分がハウスに入らず モタモタしてるうちに
もしかして、仕事に行かないんじゃないか???

そんなことを考えているらしい (・・;) 



この話を聞いてから、なるべく 「お母さんは仕事も嫌いじゃないよ~」 とか
「楽しみもあるんだよ」 とか、心で思いながら支度をしてる(笑)

なんかチョットだけど、分かってくれてる気がする♪



akiさんには、これからも時々 お話して貰って
RIKUが、安心して 茶々にリーダーを譲り
のんびり過ごせるようになって欲しいな.。o○


他にも色々、RIKU&茶々と話してもらったけど
一つ一つを 私なりに解釈して、無理しない程度に
対応して行きたいな~と思う♪

RIKU・茶々  大好きだよ~



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

No title

RIKUちゃん頼もしいね。
やっぱりお兄ちゃんなんだ。
でも、ママさんの事をいつまでも心配してくれる
そんな優しいお兄ちゃんでもあるんだね。
大丈夫、ママさんは疲れても
RIKU君の顔を見ると
吹き飛ぶって。
茶々君とリーダーがうまく交換できるように
教えてやってね。

No title

またまたいろんなことが分かって良かったですね(^^)b
そういえばうちのくっきーは、パパが出勤の時は落ち着かなく騒いだりするけど、その後私が出勤する時はおとなしい・・・。俺の為にがんばって稼いでこいよ!とか思ってるのかしら(笑)

No title

RIKUくんは守ろうとしているんだ~。
泣いちゃいそうですね(´Д⊂ヽ
楽はどう思っているのかな~。
あとハウスに入らない理由もわかったんですね。
何か感じ取るんでしょうね。ワンコってすごい!
今度またイベント開催された時は行ってみたいな~。

maririnhahaさん

(*^m^*) フフッ・・・確かに疲れも吹っ飛びます~

息子の転勤、震災など RIKUに辛い環境の変化があったのかも。。。

くっきーママさん

ママったら・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも確かに稼がないと、お世話も出来ないし
遊びにも行けないもんね~

らくママさん

毎回、お話してもらう度に 涙あり・笑いありです(笑)
そして なるほど~っと考えさせられることもあるし

ワン子は家族の様子や会話も、シッカリ観察して
自分なりに理解して対応してるようです♪
本当に賢いですよね~

No title

他の人から見たら、問題行動ばかりかもしれないけど
家族が良いならそれで良いともうよ。
だって一緒に暮らしていくのは家族なんだから。
他人には分からない良いところもいっぱいあるし
その場所で良いところを期待するのではなくて
RIKUちゃん&茶々ちゃんが楽しく遊べることが
一番の幸せだとおもうよ。

・ピンポンには、吠えまくる
・マーキングはする
・おもちゃやベットは破壊する
・噛みついたこともある
・食糞もあった
ワンコらしくて微笑ましいけどね^^

テンテンさん

ありがとう~~~嬉しい♪
コメ読んで涙が出来程 嬉しいよe-266
テンテンさんのような広い心で、みまもりたいです
Secret

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

ビーズリード

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成