08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヘルニア 誤解してた(^_^;)


今回、ヘルニアかも?
そう思った時、一番先に頭に浮かんだのは。。。


早く治療しないと!!! 



私は、ヘルニアに対して間違った
思い込みをしていたようで

発症したら、すぐに手当てしないと
どんどん症状が進んで、悪化すると思っていた


でも、先生の話を聞いたら

発症した時にレベルは決まる! 

歩けない、麻痺するなどのレベルも
どんどん進む訳ではないらしい。


もちろん、治療が早ければ回復する
可能性も高いので、早期発見は大事だけどね 



今回は、軽いけど 右後ろ足の反射が
少し鈍いとのこと (@_@。


でも、薬を飲んで 少し大人しくしてれば
今まで通りの生活をおくれるから
そんなに、心配しなくても良いと言われ

一安心 







今後は、日常生活で気を付けて
ヘルニアを予防することが大事とのこと。。。

ベットも階段や、スロープ付けてるけど
降りる時に、使わなかったりするので


私のベットを、マットだけに変更!
低いけど、スロープは付けて
そこから昇り降りするようにする。


昔は 2週間ぐらい安静って言われたらしいけど
今は、軽い場合は 3日間くらいの安静と
1週間の薬 服用で、殆どの子が治るらしい♪

その後は、筋肉が硬直しないように
散歩や、軽い運動はリハビリになるので OK!

お灸なども、気持ちが良いし
リラックス効果もあるので お勧めらしい。


軽い場合は、レントゲンを撮っても
写らない場合が多いそうで
MRIで確認するらしいが、それは手術などが
必要なレベルの場合、場所を特定するためらしい!




ダックスを飼ってるので、気にしてたヘルニア
でも、だいぶ誤解していたな.。o○



いつもと違う!   
そう感じたら、とにかく 病院へ 

どんな病気でも、早めの治療が大事ですね♪


心配のコメや、メッセージ ありがとうございます 




にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ

関連記事

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

No Subject

おぉ~!!
大丈夫!?
叉介もヘルニアのけがあるって言われてるから用心しなきゃなんだけど痛みがないとピョンピョコするから用心しようがないんだわ・・・
ママ偉いなぁ~
スロープなんて考えた事無かったよおば子・・・

お大事にねぇ~♪

No Subject

ワンコを飼っていると
飼い主の方でいろいろ心配してあげないといけませんね。
RIKU君、安静にしていれば治るとのことでよかった。
床材とか、段差とか、体の小さいまりりん、えみりぃに
負担がかからないよう
我が家も気をつけます。

No Subject

私も早く治療しないと症状がどんどん重くなるのかと思ってました!発症した時点でレベルが決まるんですね。
あー、うちも椅子にジャンプするのを何とかしなければ。。。スロープ壊しちゃうしな。

まじっ⁈

RIKU、痛いよね〜>_<
でもレベル1で良かった…かな?
薬で痛み取れればイィけど。
無理しないで過ごしてくれると良いね。
茶々も心配してるだろうね(T_T)

おば子さん

ダックスは多いから。。。
本当は、もっと注意して暮らさなきゃいけないんだろうけど
とりあえず、出来ることから!

maririnhaha さん

フローリングも滑るから良くないんですよね。。。
滑らないワン用の、ワックスは塗ってるけど
もっと頻繁に塗るとか、何か敷くとか考えないと

くっきーママ さん

もちろんレベル1でも、そのまま放置してたら
進むんだろうけどね(^_^;)
でも、発症した時点で麻痺が出るなんて恐いよねv-12

ムクママさん

ビックリしたけど、軽くてヨカッタです。
今、思うと昼間から少し痛みがあったのかな???
もっと注意して見守らないと!
Secret

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

ビーズリード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成