06
2
3
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
21
23
24
25
27
28
29
30
   

アロマオイル♪




寒~~~い 

昨日、今日は朝 車のガラスが凍ってたよ!
もう暖房なしでは、過ごせない。。。




今日は、RIKU&茶々の スキンケアのお話 


RIKUは、フードを療養食から切り替えたけど
今のところ、アレルギーの症状は無し 



膿皮症の湿疹が、あまり酷くはならないけど
何個か出たり、治ったり。。。

痒みも少しあるようなので
なんとか薬に頼らず治したいと思い
色々調べてみたよ~



まずは、食べるもの

今度のフードには、ハーブやプロバイオティクスが入ってるよ 
犬の先祖だった、オオカミの食事をお手本にしたもの
開けるとハーブの香り.。o○
腸の調子が良くなるみたいで、たんまり出します(笑)



次にシャンプー

今まで薬用シャンプーを使ってたけど
この前の日曜日から、アロマオイル入りの手作り石鹸
ワンの為の石鹸なんだよ♪
敏感肌用の 「プレミアム石鹸」カレンデュラ

90e6cc26956a53151b1ace2c63ba69ad.png

泡立ちも良くて、柔らかい感じ♪
香料なども入って無いから、昔の石鹸? の臭いがした。




そして、シャンプーの後は この前紹介したプラセンタの
入浴剤を入れたお風呂に入るよ~

お湯を掛けただけでも ツヤツヤ~の毛になる 

週に1度のシャンプーを続けてるよ 



最後は、アロマオイル

これ、昨日やっと届いて すぐに試してみた!


IMG_2119.jpg

気になってた 「ティーツリー」と「ラベンダー」を購入!
オーガニックの小瓶を 4本買った。
アロマオイルは開けた瞬間から酸化が始まるらしいから
最初は小瓶で試した方が良いよ♪

先ずは、臭いのテイスティング 

ワンによっては、嫌いな臭いがあるから
チョット臭いを嗅がせてみて、クシャミしたり逃げるようならダメ

RIKU&茶々は、ティーツリーは大丈夫だったので
早速、使ってみたよ~~~

IMG_2116.jpg

簡単な使い方は、水に溶かして使う!
希釈の割合とかは、それぞれ調べてね 

1週間ぐらいで使い切る量を作ってスプレーボトルに
これはトイレや、ベットなどの消臭や消毒用

小さなボトルは少し濃い希釈で、ブラシングや手足のケア用

そして、「ティーツリー」と「ラベンダー」は
アロマの中では、原液を使っても良いオイル

膿皮症の湿疹に、昨夜は小さなボトルの液を
今朝は、綿棒で原液をチョットつけてみたよ~

結果は、後日 写真で報告するね♪




ベットにもスプレーしてみたけど
嫌がる様子もなく、すぐにゴロ~~ンとしたRIKU

IMG_2114.jpg


アルコール消毒液とかは、クシャミするから
使えないんだけど、これなら消毒用に使えそうだね 




もっと勉強して、薬に頼らず快適に過ごせるようにするから
RIKUも、茶々も長生きしてね~

IMG_2125.jpg




関連記事

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

No Subject

さすが、RIKUママ!
私も最近くっきーのカイカイがひどいので、
フード変えてみたりいろいろ頑張ってます。
フードは、こないだRIKUママが紹介してたやつの
フィッシュのを買ってみましたよ!
本当なるべく薬には頼らずに良くしたいなぁ。。。

No Subject

ブラッシングにも使えるなんて良いねー。
RIKUの体からはラベンダーの香りがしちゃうのね♪すてきー。
プラセンタの入浴剤も気になるっ。私も入りたいっっ。

アロマオイルの原液、結構前は仙台でも買えるお店があって私もハマりました。
拭き掃除に咳止めに使い方が色々あって楽しかったですよ〜。
アロマオイルと天然石にハマってましたので今度、談議しましょうね〜。

No Subject

RIKUママさん、こんばんは♪
わんちゃんの石けんいいですね。
RIKUちゃんも茶々ちゃんも幸せですね♡

ベニーランド!懐かしいです!
私も昔、仙台に住んでいたのでよく行きました~。

わんちゃんも一緒に入れる日があるなんて素敵ですね♪

くっきーママさん

フードどうですか?
食いつきは良いかな?
RIKU&茶々は、少しお湯でふやかして食べてます。

くっきー君のカイカイ良くなるといいね〜

だるまママさん

入浴剤は、本来人間用です。
でも高いので私たちはバブで我慢ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
かなり温まるらしいです♪

ダイヤママ さん

> アロマオイルと天然石にハマってましたので今度、談議しましょうね〜。
そうなんだ~アロマの使い方、色々教えてください♪
天然石 私もいくつか持ってますよ~

akiさん

コメントありがとうございます。

> ベニーランド!懐かしいです!
> 私も昔、仙台に住んでいたのでよく行きました~。
そうなんですか~なんか嬉しいですe-343
Secret

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

ビーズリード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成