09
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

漢方って奥が深いのね~(^_^;)


今週は暖かい~
一気に春めいてきましたね♪


風邪で、ず~っとマスクしたままだけど
やっと外せるかと思いきや、この暖かさで
花粉が飛ぶようになって、またまたマスクは必需品(笑)
今度あ、病院で花粉の薬を貰ってこないと (^_^;)



去年の夏頃から、婦人科で漢方薬を貰って飲んでるんだけど
(貧血は治ったのに、めまいがするから)

先日、風邪で通院してた時
待合室に、そこの先生が漢方について書いた記事の新聞があった!
そろそろ無くなる時期だし、先生に今飲んでる漢方薬について聞いてみた。

症状からみて、他の漢方でも良いかも~って言われ
先週から、2種類を試しに飲んでみることに♪

1週間づつ、飲み比べて 「美味しい方を教えてください」

知らなかったけど、漢方って合ってると
「美味しい」って感じるらしいよ~

ちなみに今まで飲んでるのは、美味しいとは思わない (-_-)
先週から飲み始めたのは、爽やかな香りで
まぁ、美味しい(飲みやすい)感じがする~

明日から、もう1種類の方を飲み始めるけど
それは、お湯に溶かして飲んだ方が良いらしい

漢方には、丸・湯・散 と、3種類あって
湯ってつく名前の物は、お湯で溶かして飲むもので
他の 2種類は、お湯で溶かしても良いけど
そのままでも、大丈夫なものらしい。。。

今まで、知らずに飲んでたけど 漢方って奥が深いんだね~




さて、なかなか散歩にも出ない(私がサボってる)
RIKU & 茶々ですが、毎日 の中では走り廻ってるよ~(笑)

朝も、起きてすぐから追いかけっこして
うるさい~

そんな時には、ボールと、網のコングにフードを入れて
遊びながら オヤツをゲット

上手く食べれるかな???




関連記事
スポンサーサイト

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

No title

なるほど!!本当漢方って奥が深いんですね~~~(゜o゜)
合ってると旨く感じるなんて~~、なんか不思議。
とてもためになりましたm(__)m

ベッドの上の黄色のやつをRIKUが取ろうとした時の
茶々のあまりのすばやさ笑いました(^◇^)

No title

美味しくないよぉ~v-12
漢方薬って中学生のころ飲まされてたんだけど・・・
風が治ったら花粉症かぁ~キツイねv-219
おばはん山口にいる時花粉症って1回言われてその後どうもないんだけど・・・
普通花粉症になったら一生物って言うじゃない!!!
RIKUくん茶々くん仲良しでいいなぁ~v-344
羨ましいよぉv-409

No title

こんにちは

漢方に美味しく感じるのがあるなんて
知らなかった

私も病院に行くほどの風邪でもないな・・・
って時はかかりつけ?の薬局で
風邪薬を漢方で調合してもらうんだけど
今まで美味しい漢方にであったことない
一度聞いてみよ(^0_0^)

暖かくなってきたら次は花粉やもんね
辛いね
RIKU君も茶々も
早くお散歩行けるといいね~

No title

(/*^^)/こんにちは
風邪の方はおさまったようで、よかったですね☆
でも、マスクは離せないのですよね・・・
私もマスクが必需品に・・(汗
花粉症は我が家誰もいないのですが、私の持病は免疫の病気・・
大気汚染対策で連日マスクとイオンプラズマ空気清浄器をつけっぱなしです。

RIKU君も茶々君 元気にお散歩行きたいね~♪

No title

風邪ひかれてたんですね~?もう大丈夫ですか?
くれぐれも無理などしないようにしてクダサイね~(^0^ゞ
漢方は便秘薬しか飲んだことがありませんが、とっても苦かった・・・
合ってないってコトですかね?(笑)
花粉症、ワタシは今まで薬は飲まずに根性で乗り切ってきましたが
今年は花粉が凄いらしいですからね、今からオソロシイ・・・e-350

RIKUくん、茶々くん、もうすぐ春ですよ~!
また会いましょうね~(⌒∇⌒)ノ""

No title

私も花粉症なので
マスクは必需品です。
漢方の甜茶も試しては見たものの苦くてやめちゃったなあ。
合うと甘いんですね。
ということは合わなかった。

くっきーママ さん

漢方って苦いのが当たり前だと思ってたら違うみたい^^;

茶々は、ジャイアンみたいに意地悪で(笑)
見てるとRIKUがチョット可哀想なときも~

おばはんさん

花粉症って治る人もいるみたいだけど
仙台・・・しかも山手だから今年は症状出るかもよ~v-12

れおんとせしるのママ さん

マズイものだと思い込んでるよね~(笑)
今回の2種類は、どちらも苦くないんですよ。。。
やっぱり詳しい先生じゃないと、ダメなのかもね~

michiママ♪ さん

黄砂も飛んでくるらしいですねv-12
ママさん気を付けてくださいね~
体調も早く良くなると良いですね、お大事に♪

マハロママさん

今年は花粉の飛散が、かなり多いらしいから心配だね(>_<)
根性って・・・(笑)
また一緒に遊んでくださいね~

maririnhaha さん

ママさんも花粉症ですか?
もう症状出てますか?
私はチョットおかしいかな~って感じなので
来週には、薬貰おうと思ってます(・・;)
今飲んでる漢方は、甘ささえ感じるんですよ~(笑)

花粉症大変ですよね。
私のお友達も常にティシュ片手に辛そうにしてますっ。
漢方薬って奥が深いのね。
なるほどぉ…あったら美味しく感じるんだぁぁ
どちらか美味しいって感じるといいね。
めまいは大変
体調にはくれぐれもきをつけてね。
我が家も毎日大運動会ですよ(笑)
もう大変ですっ。
Secret

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

ビーズリード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成