07
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

反省・・・初心に戻ります (@_@。

今日は私の反省の記事。。。
初心に戻り、一から出直します 




今朝、いつもと同じように起きて、ご飯も食べた RIKU
何も変わったこともない朝のはず。。。


それなのに なぜ???



突然、RIKUが茶々にマウンティング
そればかりでは収まらず、茶々を仰向けにして
RIKUが上から、覆いかぶさって動けなくする
しかも唸りながら、歯をむき出して(>_<)


ビックリして  「RIKU ノー!」 と止めさせようとするが
全く聞く耳を持たず、攻撃は続く。。。


茶々を抱き上げ、とりあえず別の部屋に隔離!



その後、RIKUを落ち着かせて
家の周りを少し散歩させ
ゆっくり グリニーズを食べさせる。。。

NEC_0400.jpg


少し時間をおいて、茶々を連れてくると。。。



また、すぐに 茶々 を追まわし、ヒックリ返して馬乗り (>_<)








005_20120607111556.gif 



RIKU が大人しくて、茶々 との関係も上手くいってると
安心しきってしまい、RIKU に甘えていた私。。。

だんだんと、RIKU 優先が崩れてきてたのも事実!

ご飯の時も、殆ど同時にあげるようになってきたし
1階と2階を、毎日3~4回 移動する度に
茶々 はスリング、RIKU は抱っこしてるけど
抱っこしてから 入れるのは難しいので
先に 茶々 を抱き上げて、スリングへ。。。

RIKU ごめんね。。。私のせいで
茶々 が勘違いして、態度がデカくなってたんだね (>_<)


それを RIKU が上だって 茶々 に教えてるんだね!


ビックリして、怪我でもしたらどうしようって
慌てちゃったけど、考えてみれば
RIKU は当然のことしてるだけなんだね。。。


それに、歯はむき出してるけど
噛んだりしてなかったんだよね。。。




NEC_0398.jpg



昨夜も 叔母の初七日で、ご飯食べさせて
すぐに出かけ、夜遅くまでの留守番

茶々 が来てからは、お出かけも我慢が多かった RIKU

考えれば考えるほど、RIKU のストレスになることが多い。。。



本当に情けない・・・

反省して、今日から もう一度 RIKU 優先で
多頭飼い主 修行のスタートだ!


関連記事
スポンサーサイト

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

こんにちは

RIKU君
ちょっと反乱おこしちゃった?
優しいRIKU君が
僕の方が上やで~

何か他人事ではないな~
私もれおんにやっぱり我慢させてるな
れおんもせしるを相手してると必ずよってくるし

私も反省です!!


そんな出来事があったんですね・・・。
何かすご~く考えさせられました(T_T)
でもこういう事を経てRIKU&茶々の絆も深まっていくんでしょうね。
うちもいつの日か2頭目を飼うことになるかもしれないですし、先住犬優先とかいろいろ勉強になります~
m(__)m 

RIKUくんを責めることなく反省できるRIKUママさん、威嚇のみで消して茶々ちゃんを傷つけRIKUくん。
どちらもスゴいなと思いました。犬の世界のルール。多頭飼いに憧れる私ですが、今日のブログ勉強になりました。

こんにちわ~p(^^)q

私は凄く良い関係が出来上がりつつある気がするなぁ~♪
頑張ったんだねぇ!!RIKUくん!!
そぉよねっ!!お兄ちゃんだから、それくらい大丈夫♪♪

多頭飼いって難しい事もいっぱいだよねぇ~(>_<)
でも、早い時点で気付けたママは凄いと思うなぁ~!!
わが家なんて上下関係反対な感じですよ(~_~;)

こんにちは~♪

RIKU君大爆発だったのね~><;
茶々君も上下関係の洗礼を受けて
ちょっとビビっちゃったかな?
茶々君もこうして上下関係を覚えていくんだろうね^^
我が家は姉妹なので、実は未だにどちらが上なのか
分からなかったりして~><;

▼o・_・o▼コンニチワン♪

ママさんもRIKU君も頑張ったね♪
茶々君も、すんごく勉強になったと思います。

ママさんがほとんど一人でワンコのお世話されているのかな? やはり、家族の協力も必要だと思いますよ^^ ママさん自分を責めないでね。 早い時点で気が付いて、今からスタートでも大丈夫v-218 我が家もフィーネを向けた時、リッチの前ではフィーネを無視状態・・・を心がけていました。心の中で泣きながら・・・フィーネは私にしか懐かず、リッチの事は家族に任せる状態を作りました。
先輩犬が2頭♂いて3頭目♀をむかえたおうちがありますが、上下関係はワンたちに任せると、言う飼い方をしている人もいます。私はそれには賛同できませんが・・・ 色々な考え方があると思うけど、RIKU君のプライドは守ってあげたいですね(*^_^*)
しかし、えらいなー 威嚇して 怒るじゃなく・・甘噛みでしかりつけるなんて、なんて優秀なRIKU君なんでしょう♡ 後ろ姿が凛々しいよv-22

RIKUくん我慢してたんですねぇ~
でもRIKUくん、噛まないなんて偉いなぁe-68
茶々くんに上下関係教えるのもあるだろうけど
もしかしたらRIKUくんから見て茶々くんの方が
ママさんに可愛がられてるって思っちゃったのもあるかもですねー
私の実家の2わんがそうでした。笑

こんにちは☆

そんな事があったんですね!
RIKUくん、今まで頑張って我慢していたのかな。
茶々くんが1番になっちゃった!って思っちゃった
のかな?
でも、噛まないなんて優しいお兄ちゃんだわ!
多頭飼いの勉強になりました☆

通る道ですよ
RIKUくんにも、茶々くんにも必要な通過儀礼です
もっと大きくなって、茶々くんがRIKUくんと体格が並ぶようになったら、男の子同士ですから、もっとバトルが起こるかも知れないです
でもどっちがいい悪いじゃないんですよ
ある程度道筋をつけたら、あとはワンコ任せ
道筋つけられるまで、ママがんばれ~
これも多頭飼いの醍醐味です^^
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【反省・・・初心に戻ります (@_@。】

今日は私の反省の記事。。。初心に戻り、一から出直します 今朝、いつもと同じように起きて、ご飯も食べた RIKU何も変わったこともない朝のはず。。。それなのに なぜ???突然、RIKUが茶々にマウンティングそればかりでは収まらず、茶々を仰向けにしてRIKUが上から、...

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

ビーズリード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成