07
1
2
5
6
8
10
12
13
15
17
19
21
23
24
27
30
   

RIKU ありがとう♪

RIKUは、私のことを 一番に考えてる 

ワンちゃんは、みんな飼い主さんのことを
好きなのは当然なんだけど
その好きにも、色々あるようで  

先日、来たワンちゃんの中には

コルンちゃんのように 「ママは自分を守ってくれた!」 と
ママとして信頼してる 場合もあれば

イッキ君のように 「愛してる~」 と恋人だと思ってる ことも 




RIKU は 私を守ろう と思ってるみたいで
とにかく、自分よりも お母さん!

涙が出るほど 嬉しいよ~~







他の人から見たら RIKUは、問題行動ばかりで
困ったワンかもしれないけど。。。

私も家族も  RIKUが大好き♪ 

・ピンポンには、吠えまくる
・マーキングはする
・おもちゃやベットは破壊する
・噛みついたこともある
・食糞もあった


でもね~私たちが言ってることは よ~く分かってる!
ちゃんと マテも、フセも お手も出来る

新しい家族になった 茶々とも 
一度もケガさせること無く仲良く暮らしている♪





今回のセッションでも、ピンポンや宅急便に反応して
興奮してしまうことを相談!

毎回、色々な角度から話してもらうけど
なかなか難しい問題で。。。

話してる時は、RIKUはチャント理解できてる。
でもピンポンがなると、自分でも興奮して分からなくなってしまう(>_<)

akiさんが、例えるなら 「ピストルが鳴って ドーンみたいな」 って

とにかく、家を(私を)守る気持ちが強い!!!
お父さんは、家に居る時間が少ないし
茶々は、まだ 頼りにはならない

だから RIKUが頑張っている状況は
まだ変わっていないようだ。。。




話してるうちに   宅急便の音 = 震災の音

もしかしたら、震災の時のトラウマかも?

前回も試したが、パッチフラワーレメディ
調合してくれる方が居るので、試してみてはどうか?
早速、問い合わせ中です。



もうひとつ、聞いて欲しかったことは
朝、仕事に行くときに RIKU&茶々 一緒に
サークルに入れて留守番させるんだけど
茶々は、すぐに入るのに RIKUは なかなか入らない(-_-;)

サークルでの留守番がイヤなのかな 

フリーでの留守番も、ゼンゼン問題ないよ~って
言ってるようだけど、私は 不安が.。o○

akiさん曰く・・・タマゴが先か? 鶏が先か? 

信じて試してみることも必要だ!



でもね、RIKUがハウスに入らないのは
別にハウスが嫌な訳ではなく、別の理由があったんです。。。



私が仕事に行くのを、楽しんではいないと思ってる!
帰って来ると、疲れた様子だ!

それで RIKUは、自分がハウスに入らず モタモタしてるうちに
もしかして、仕事に行かないんじゃないか???

そんなことを考えているらしい (・・;) 



この話を聞いてから、なるべく 「お母さんは仕事も嫌いじゃないよ~」 とか
「楽しみもあるんだよ」 とか、心で思いながら支度をしてる(笑)

なんかチョットだけど、分かってくれてる気がする♪



akiさんには、これからも時々 お話して貰って
RIKUが、安心して 茶々にリーダーを譲り
のんびり過ごせるようになって欲しいな.。o○


他にも色々、RIKU&茶々と話してもらったけど
一つ一つを 私なりに解釈して、無理しない程度に
対応して行きたいな~と思う♪

RIKU・茶々  大好きだよ~



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

茶々は ( ̄^ ̄)えっへん

茶々は、あまり問題行動も無く
甘え上手で、行動を見てると 茶々が思ってることも
私に伝わってくるタイプなので、育てやすい♪







でも最近、気になることが 2つあったので
そのことを akiさんに聞いて貰った。


先ずは、カフェなどで 他のワンちゃんや人が入ってくると
かなりの勢いで  「ワワ・ワワ・ワン~~~」 


なんで吠えるようになったのかな.。o○

そしたら・・・ ( ̄^ ̄)えっへん



胸を張る様子が見えると akiさんが

どうやら、僕は凄いんだぞ~ってアピールしてるらしい(^_^;)

確かに今までのセッションでも 茶々は、立派なリーダー気質!
そのうち仲間のリーダーになるかも?

そして、何度も生まれ変わってる魂なので
経験も豊富で とても賢い!


今のところ、まだ小さいので(2歳)
家でも、仲間の中でも リーダーにはなってないけど

自分の存在を認めてもらいたい気持ちが
そろそろ出て来てるんだね~



それと、ここのところ フードの食いつきが悪い 

手作りご飯にしてからは、すぐに食べ始めるようになったけど
カリカリ フードにトッピングしても イマイチ。。。

それに口に入れた、フードや おやつを ポロッと
口から出す?   落とす???


それを akiさんに言うと・・・

あれ?  なんか口の中が モゴモゴ。。。 


噛みあわせが悪いわけじゃないけど
なんか食べにくい感じがするって 

形や大きさ 硬さによってかな?

しかも口から ポロッと落ちて RIKU が パクリ!

あぁ~~~

僕のなのに・・・って感じだって(笑)


ご飯は、同じものだと すぐに飽きるタイプらしく
手作りで、毎日変化があるのは 良いことらしい 

最近 作ってるジャーキーも ウマウマらしい ((美^~^味))モグモグ♪


カフェに来てた はち母さんに
「おやつを口に入れる時、少し奥の方に入れたら?」 と
アドバイス貰って、試してみると落とす確率が少ない♪

チョット食べにくかったんだね (^_^;)

食べるのに時間が掛るから、RIKUと離して食べさせてたけど
それについては。。。



お母さんが、これは 茶々 のだから 取っちゃダメ!
って RIKU に言って欲しいと 



おっしゃる通りです ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ




にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

ワン子の気持ち♪





昨日は、郡山市から アニマルコミニュケーターの
akiさんに仙台に来て頂いて、お話して貰いました 


RIKU&茶々を含めて、10頭のワンちゃん
みんな気持ちを伝えて貰って満足したかな~


セッション終了後、お友達ワンも来てくれて
みんなで ワラワラ~~




IMG_4572.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4568.jpg

IMG_4566.jpg



IMG_4561.jpg


IMG_4554.jpg



今回は ハッピーわんさん をお借りいました!

IMG_4575.jpg

IMG_4574.jpg



この日のプレートランチは 唐揚げ ((美^~^味))モグモグ♪

IMG_4563.jpg





一番最初の写真は、akiさんに抱っこして貰って
得意そうな顔してる ちっちゃいのちゃん♪ (MIX)

トイプー・シェパード・MIXの 3姉妹だけど
シェパードのコルンちゃんは、自分のこと トイプーだと
思ってるらしいよ~可愛いね  (*^m^*) フフッ



RIKU&茶々の お話は次回ゆっくりと。。。








そうそう 作った「馬肉ジャーキー」 大好評でした♪ 
今度は、もっと沢山 作っていくよ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

暑すぎてランラン出来なかったよ( ; ; )

今日は クリームのダックス
もんた君と、ブライアンズさんでランチ🍴

もんた君は、お利口さんだっけど
RIKU&茶々は、人やワン子が入って来るたび

ワンコラ〜 うるさい❗️


5歳だけど、マズルが短いせいか?
パピーちゃんみたいに可愛いよ💕



ママさん、美味しいお茶を ありがとう♪





ランには出てみるけど、暑くて走れない(>_<)
すぐに、日陰や涼しいところを見つけて
ハアハア休憩 😅




今度は、もっと沢山のお友達と遊ぼうね♪



さて、明日は楽しみな アニマルコミニュケーション

今回は、ハッピーわんさんをお借りします。


RIKU&茶々が、何を話してくれるか?
今回で、4回目のセッションなので
変化なども楽しみです💕

暑くて、外で遊べないから、みんなも
ハッピーわんさんで ワラワラしましょう(^_−)−☆


theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

お気に入りだ ▽・ェ・▽ノ""わん!


昨夜、寝る前に 馬肉(生食用)を 並べて
ジャーキーつくったよ~~




いつもは生か、熱湯かけて半生で食べさせてるけど
ジャーキーにしてみたら、噛みごたえがあって良いかも 


RIKUは、カイカイがあるし
茶々も、2~3日前から プツって出てるから

手作りご飯にしようかな~と考え中.。o○
無理せず、少しずつ手作りの日を増やしながらなら
私にも出来るかな 




最近の RIKUの お気に入りの場所!

寝室のベットの スロープ





キッチンの テーブルと椅子の間







ちなみに 茶々は・・・



RIKUの近くが お気に入りだ ▽・ェ・▽ノ""わん!









にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

ビーズリード

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成