03
2
4
6
7
8
12
13
16
18
19
21
22
25
27
29
31
   

雨のドックランだよ (>_<)

今日は、生憎の雨

前から予定してた、ドッグラン・サムさんへ
お友達と、行って来ました~

















本当は、22頭で行く予定だったけど
朝から、強い雨が降っていて
ビニールハウスで遊ぶことになり
参加したのは 13頭のワンちゃん🐶

ハスキー、シェパード、柴犬
フレブル、トイプードル
ダックス、ミックス

犬種は違っても、久しぶりに会っても
みんな仲良く遊べました〜💕


RIKUも、土曜日で薬も終わり
普通の生活に戻りました♪

今日は、抱っこしてる時間が長かったけど
今度は、お天気の良い日に
また、みんなで行こうね〜
その時は、RIKU&茶々も いっぱい走るよ✌️

参加した、みなさん お世話様でした💕



ビーズリードを作ろう♪

参加者 募集中です (^_−)−☆



theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

増税前に買った物は。、。

やっぱり ワン子グッズでした(笑)


我が家に仲間入りした こちらは




オムツポット って言うらしい~

寝室のトイレシート入れるゴミ箱
今までに 4つ買い換えてみたけど
やっぱり臭いが気になる・・・( ̄▽ ̄;)アハハ

以前、まりりんちゃんのブログで 赤ちゃん用の
トイレポットを使ってるって書いてあったので

我が家でも試してみようと購入!

見た目も落ち着いてて、ベビー用品ぽくない (^_^)v

いつも、ビニール袋に入れて捨ててたけど
今度は、そのままでも いけるかな 




そして、夕べ届いた 大物





別々のサークルで留守番してるけど
もう、一緒でも大丈夫だろうと
広いスペースを作れるサークルを購入❗️

これ、本当は 4枚か6枚なんだけど
お父さんが、9枚使うと言うので
4+6の 2セット買ったけど
今のところは、8枚だけ
4+4なら安かったのに(~_~;)


まぁ、壊れたり 広げたり
するかもしれないから いいけど。。。


そんな訳で、早速 今日のお留守番から
使ってみたけど、初日なので
慣れるように、何時ものサークルを2個
出入り自由にして入れてみた







夕方、帰ってみると…


茶々が、RIKUのベッドを陣取りして
クッションの綿を出してたよ~(>_<)




RIKUは、茶々のベッドを使ってたみたい



あとは、このサークルで使う
大きなベッドを購入❗️
まだ届かないけど、これもユニークな物なので
RIKU&茶々の反応が楽しみ~



結局、我が家が増税前に買ったのは
ワン子グッズばかりでした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

看病・看病・・・( ̄▽ ̄;)アハハ


ヘルニアと診断されてから、5日目

歩くのは問題なし
食欲も旺盛  

薬が効いているようで、震えることも無い 




茶々 も、何か感じてるのか?
いつもの様に バトルを仕掛けることも無く  
大人しく RIKU のそばにいる  
















でも、やっぱり遊んでる方が楽しい~




今のところ、順調に回復しているようで一安心

後は、少しずつ運動させて
筋力も衰えないようにしないと♪



そんな訳で・・・参加する人達に(ワン?)
ご心配頂いてるけど 30日は

予定通り みんなでランラン 開催しますよ~

お天気がチョット心配だけど
小雨なら決行です!!!





にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ


theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

ヘルニア 誤解してた(^_^;)


今回、ヘルニアかも?
そう思った時、一番先に頭に浮かんだのは。。。


早く治療しないと!!! 



私は、ヘルニアに対して間違った
思い込みをしていたようで

発症したら、すぐに手当てしないと
どんどん症状が進んで、悪化すると思っていた


でも、先生の話を聞いたら

発症した時にレベルは決まる! 

歩けない、麻痺するなどのレベルも
どんどん進む訳ではないらしい。


もちろん、治療が早ければ回復する
可能性も高いので、早期発見は大事だけどね 



今回は、軽いけど 右後ろ足の反射が
少し鈍いとのこと (@_@。


でも、薬を飲んで 少し大人しくしてれば
今まで通りの生活をおくれるから
そんなに、心配しなくても良いと言われ

一安心 







今後は、日常生活で気を付けて
ヘルニアを予防することが大事とのこと。。。

ベットも階段や、スロープ付けてるけど
降りる時に、使わなかったりするので


私のベットを、マットだけに変更!
低いけど、スロープは付けて
そこから昇り降りするようにする。


昔は 2週間ぐらい安静って言われたらしいけど
今は、軽い場合は 3日間くらいの安静と
1週間の薬 服用で、殆どの子が治るらしい♪

その後は、筋肉が硬直しないように
散歩や、軽い運動はリハビリになるので OK!

お灸なども、気持ちが良いし
リラックス効果もあるので お勧めらしい。


軽い場合は、レントゲンを撮っても
写らない場合が多いそうで
MRIで確認するらしいが、それは手術などが
必要なレベルの場合、場所を特定するためらしい!




ダックスを飼ってるので、気にしてたヘルニア
でも、だいぶ誤解していたな.。o○



いつもと違う!   
そう感じたら、とにかく 病院へ 

どんな病気でも、早めの治療が大事ですね♪


心配のコメや、メッセージ ありがとうございます 




にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

遂に! 恐れてた ヘルニアに!

 RIKU が ヘルニアだって (>_<) 




昨日の夕方から、なんだか様子が おかしかった!
あまり動かないし、大人しい。。。


そして、夜のご飯を食べさせようと
フードボールに入れても、RIKU&茶々の
テーブルに置いても、全く動こうとしない 


近くに持っていっても、食べようとしないので
手に一粒とって、口に持っていくと パクっと

少し続けてたら、自分で食べ始めて完食


その後、眠そうだけど身体の置き場が無いように
寝返りしては、少しウトウトしてる


好きなキャベツの芯も、食べようともしない





昼間は、いつもと変わらず元気で
ランチには、ぷぅ君、ぺろ君と久しぶりに会い

その後、爪をガジガジするので
ハッピーわんさんで爪を切って貰い
帰宅しても、特に変わりは無かったのに。。。









トイレも出来るし、吐いたりするわけでもない

ダックスなので、やっぱりヘルニアを心配した

とにかく、静かにして様子を見てたけど
10時過ぎて、寝室のベッドに連れて行き
RIKUを降ろすと、その場から動かない

少しすると、身体が震えてきた!

朝まで待って病院に行くか
夜間救急に連れて行くか


遅れて後悔するより、やっぱり行こう!


診断は ヘルニアのレベル1

触っても、痛がる様子は無いけど
症状から判断してヘルニアだろうと

痛み止めの注射をして貰い
翌日、掛かりつけの病院へ行くように言われる


今朝、一番で受診して一週間 薬を飲むように
3日間は、無理をさせないように言われた!


今後は、軽いのであまり心配は無いようだ

とりあえず一安心。。。

詳しく事は、次回。。。


theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

ビーズリード

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成