07
2
4
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
24
25
27
28
29
31
   

注射 & ステロイド

アレルギー症状が出てる RIKU

日曜日に診察してもらって
抗生物質を飲んでるけど、なかなか良くならない

水曜の夜には、耳が痒いらしく
寝る前、40分も耳を掻いてる (>_<)

爪で傷がつくだろうと、私が耳をこすってやる
いつもは、耳掃除も嫌がらずにさせるのに
耳の穴に指を入れようとすると 嫌がる

たぶん、痛痒い???
赤みも増してる気がする。。。


昨日(木曜日)仕事から帰って 先ず RIKU の耳をチェック
触ろうとすると、嫌がるし
臭いも酷くなってる


いつもの病院は休診日だし
ネットで見て、行ってみたいと思ってた病院へ




急な時以外は、週末に病院に行くので
土日も診療してて、先生もなるべく2人以上
駐車場も ある程度広い病院を選ぶ(週末は混むので)


今回の病院も、先生は3人居るようなので
休診日以外は、安心して行ける (^_^)v



診察してもらうと、耳は湿疹が酷いけど
汚れは少ないので、やはりアレルギーからだろうと。。。

痒みが酷いので、すぐに効くように注射してもらい
1週間分 ステロイドを処方される

副作用が強いので、長く飲めないから
1週間たっても症状が治まらないなら
別の治療法を考えるとのこと。。。

小雑誌を見ながら、とても丁寧に説明してもらった

NEC_0588.jpg


先に貰ってた、抗生物質もそのまま続けて飲む!

昨夜は注射が効いたのか~痒がらずに、すぐに眠ってくれた
ステロイドは、1日1回 なので夕飯の時に飲ませよう~
2日間は 1錠づつ、それ以降は 半錠づつ

これで症状が治まってくれると良いんだけど。。。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

アレルギー???

土曜日は、大雨の中 RIKU & 茶々 のシャンプーに ^_^;
多頭割とパピー料金で、割引してもらってラッキー

いつも終わった後 「トリミング記録」を貰うんだけど
その時、RIKUの皮膚に湿疹が出てるとのこと


確かに 1週間前ぐらいに背中に、何か所か
カサブタみたいなのがあって
「あれ? どうしたんだろう???」って思ったけど
「茶々にでも、やられたのかな~」なんて思ってたけど

3日ぐらい前から、耳にも赤いブツブツが出てきて
「アレルギーかな?」って気にはなってたんだけど

今日は、背中からお尻にかけて
かなり出てるみたいだ (>_<)



日曜日、とにかく動物病院へ~~

毎月フロントラインも付けてるし
アレルギーが原因だろうと、抗生物質を処方された

NEC_0586.jpg


アレルギーなら思い当たることが。。。

10日ぐらい前に、冷蔵庫からタマゴを出すとき
誤って落としてしまい、RIKU が少し舐めてしまった (>_<)

その後の便も変化なく、湿疹も出ないので
安心していたけど・・・もしかして それが原因かな


1歳前から、療養食を食べて オヤツも気を付けて以来
2年前に原因不明の湿疹が出ただけだったから
最近は、油断してたのかも。。。

昨日あたりから、痒みも出てきたようで
頻繁に、あちこち掻いてる RIKU


ごめんね~~

もっと気を付けてれば。。。


とりあえず、散歩もランも止めて
家の中で静かに過ごさせました。



ゆっくり寝たい RIKU だけど
そんなこと お構いなしの 茶々・・・( ̄▽ ̄;)アハハ

NEC_0577-1.jpg

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

夏の準備万端♪


今朝は、雷が鳴って雨も降りだした

RIKU は ワンワン
茶々 は
恐くないのか、まだ分からないのか全然平気みたい ^_^;


暑くなってきたので、夏に向けての準備を。。。

バンダナ、今年はお揃いで購入!

クールマット、去年は2枚だったけど
今年は 茶々 も居るので、更に2枚購入!

そして、茶々 用に 浴衣も~

RIKU は 半被があるので、あえて浴衣にしてみた(笑)

町内会の夏祭り、今年は2ワン揃って行きます 



サイズは ピッタリ 来年は無理だね~ (^_^;)




NEC_0571.jpg


なんだか 可愛くない。。。 

RIKU は、洋服とか似合うと思うんだけど
茶々 はカラーのせい

あんまり洋服が似合わないきがする。。。



ねぇ~ RIKU そう思わない???


NEC_0573.jpg


まぁ、RIKU には関係ないようで
新しいクールマットで 休憩中・・・( ̄▽ ̄;)アハハ

茶々も浴衣を脱いで、すぐに 「ひづめ」 をカミカミ(笑)

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

体重測定♪

日曜日は、弱い雨が降り続いていたので
お出かけは出来なかったワン子たち

梅雨の時期は、晴れ間を見つけて散歩しないと
ストレス溜まっちゃいますね~ (^_^;)




最近、体重計を見ると上がるようになりました




NEC_0562.jpg



その目的は・・・牛乳ゲット~~ (笑)

NEC_0561.jpg

NEC_0556.jpg

昨日の RIKU は 5.4kg  半年位、体重キープしてます
茶々 は 3.8kg  毎週 体重が増えて身体も大きくなってます 


梅雨明けしたら、今年こそ水遊びさせたい~~
バーベキュー&川遊び 

夏にしか出来ないこと、沢山したいな.。o○

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

チョットだけドックラン



土曜日~午前中は仕事だったので
帰って来てから、買い物しながらチョットだけドックラン

イオンペットに併設されてる無料のランで遊んできました♪


NEC_0534-1.jpg

NEC_0536.jpg

NEC_0538-1.jpg

NEC_0541.jpg


小さいワンちゃんが多くて、茶々も安心



でも、大きめのフレブルちゃんが入ってこようとしたら。。。
RIKUが、吠えだした(>_<)

最近、フレブルやパグちゃんがにがて

昔から知ってる子たちには全然平気なのに
始めて会ったり、時々会う子には吠えて
かかって行こうとする・・・勝てるわけないのにね(~_~;)


小さい頃は、ランにフレブルの友達が
いっぱい来てたから一緒に遊んでて

RIKU そのうち鼻が無くなってフレブルになるんじゃない?
な~んて言われてたこともあったのに(笑)

まぁ、相性ってワンでもあるだろうね~
大きなラブやシェパード、ハスキーだって
平気なランの仲間もいるし、大きな子が全部ダメな訳じゃない。。。

苦手そうな子には、無理せず距離を置いたりしながら
色んな場所で遊ばせて行きたいと思います

さぁ、今日は旦那の買い物があるけど
そのあと、お天気がもてば遊べるかな~

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

プロフィール

RIKU&茶々ママ

Author:RIKU&茶々ママ
Mダックスの男の子
RIKU H19.4.18 ゴールド
茶々 H24.2.01 チョコタン

仲良くしてください♪

ビーズリードも販売しています♪

カテゴリ

コメントありがとう♪

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

最新記事

いくつになったの?

script*KT*

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

Mieko Takahashi

バナーを作成